本ページはプロモーションです。掲載内容は予告なく変更される場合があります。
「フードデリバリーサービスを使ってみたいけど、知らない人が家まで来るのは不安…」
そんな理由で利用をためらっている一人暮らしの女性は少なくありません。しかし、一度使ってみるとその便利さに驚きます!外出せずにおいしい料理が家に届くのは、一人暮らしの強い味方です。
そこで今回は、一人暮らしの女性が感じやすい不安を解消し、安心してUber Eats(ウーバーイーツ)を利用できる防犯対策をご紹介します。これらのポイントを押さえれば、安全で快適にサービスを楽しめますよ。
女性がUber Eats(ウーバーイーツ)利用時に不安を感じるポイントとは?
一人暮らしの女性がフードデリバリーサービスを利用する際、特に不安に感じるポイントは以下のようなものです。
これらの不安を解消するために、いくつかの具体的な対策を取り入れましょう。
防犯対策1:偽名の活用でプライバシーを守る
Uber Eatsでは、アプリ内で設定する名前を自由に変更できます。本名を入力する必要はありません。架空の男性の名前で設定するなど、個人を特定されにくい名前を設定しましょう。
アプリ内の「アカウント情報」設定画面から簡単に変更可能
男性の名前にする(例:姓「鈴木」、名「太郎」など)
玄関に表札がある場合は、配達員のかたが混乱をしないように、登録する名字と表札の名字が同じになるようにしましょう。
防犯対策2:置き配を活用して対面を回避する
直接会うのが不安な場合、置き配指定を利用するのがおすすめです。
アプリ内で「玄関先に置く」「建物の受付に置く」などの指定をすることで、配達員が料理を置くだけで完了します。
置き配指定のメリット
直接対面の必要がなく、ストレスを軽減
不在時でも受け取れるため便利
防犯カメラや玄関インターホンで配達状況を確認可能
トラブルを避けるコツ
配達メモに「ドアの左側に置いてください」「インターホンは鳴らさずに置いてください」など具体的な指示を書くと安心です。カメラ付きのドアホンがある場合は、玄関ドアを開ける前にも、事前にモニターをチェックして、配達員のかたと鉢合わせないようにすればより安心でしょう。
ほかにも、玄関ドアに貼るマグネットやドアノブに引っ掛けるステッカーなどを活用してみてもよいでしょう。
ほかにも、工事不要で玄関に手軽に設置できる、置き配(宅配)受け取り用バッグを利用してもよいでしょう。
防犯対策3:声を変えるアプリ・サイトで安心感をプラス
玄関越しに会話をする際、「女性らしい声」であることで不安を感じる場合は、スマホアプリを活用して声を変える方法もあります。男性の声に変えるアプリを利用すれば、より安心感を得られます。
その他の安心ポイント:Uber Eatsの取り組み
Uber Eatsは利用者の安全を重視し、以下のような取り組みを行っています。
配達員の評価システム
問題があればすぐに評価や報告が可能です。
GPS追跡機能
配達員の現在地をリアルタイムで確認でき、配達予想時間も教えてくれるので安心です。
カスタマーサポート
万が一のトラブル時も迅速に対応いただけます。
まずは一度試してみましょう!
Uber Eats(ウーバーイーツ)を賢く利用できれば、家事負担の削減や、知らなかったお店との出会いなど、様々なメリットがあります。こちらの記事で紹介したように、利用時の不安を減らす工夫をしながら、ぜひ試してみてください。一度利用してみるとすごく便利で、毎日の生活がもっと快適になりますよ。まずはアプリをダウンロードして、自分のペースで始めてみましょう!
Uber EatsアプリはこちらからDL!
Uber Eats(ウーバーイーツ)の名前変更方法
名前の変更方法は下記のとおりです。
1.Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリを開く
2.画面右下の「アカウント」を開く
3.画面右上の「アイコン」をタップ
4.「アカウントを編集する」を開く
5.画面上の「アカウント情報」をタップ
6.「氏名」の欄から変更したい名前を入力し、更新ボタンを押す
置き配の実際の設定方法
以下の手順で設定を行い、安心して料理を受け取りましょう。
1.注文したい料理を選択して「カート」に追加します
2.カートを見るを押す
3.お会計に進む
4.注文内容の最終確認の画面で、「玄関先で手渡し」が選ばれていたら、次の場所に置くの選択肢から、玄関先に置く、もしくは建物の受付に置くのどちらかに変更する
これで置き配の設定は完了です!自宅での受け取りをもっと安心・快適にするため、ぜひ活用してみてください。
おいしい食事を安全に楽しんで、忙しい日々をもっと豊かにしてみませんか?